電気

関西電力の解約方法を解説!違約金や立ち会いとその他注意点など!

皆さんは、現在どこの電力会社で電気の契約をされていますか?関西にお住まいなら関西電力で電気の契約をされてる方が多いと思います。

しかし2016年から電力自由化というものが始まり、ご自身にあう電力会社と契約が出来るようになりました。

「自分にあった電力会社に変えてみようかな?」「引っ越しするから解約手続きしなくちゃ」など理由は様々だと思いますが、解約を検討される時がいずれくると思います。

そこで今回は関西電力の解約方法や違約金があるのか?立ち会いについてやその他注意点について調べてみました。

関西電力の契約内容を確認して準備しよう!

下記の情報を準備しておきましょう!

  • 現在の住所
  • 契約者の名前
  • お客様番号(検針票に記載あり)か「はぴeみる電」のID・パスワード
  • お引越し日時
  • お引越し先の住所
  • 支払い方法(銀行振替、クレジットカード、支払用紙)

解約にはお客様番号が必要

関西電力ではお客様番号で契約情報等が管理されているため、問い合わせや申し込みの際にお客様番号があればスムーズに手続きできます。

関西電力の契約種別の確認方法

関西電力の現在契約中の契約種別は「はぴeみる電」のマイページTOPや検針票の「電気ご使用量のお知らせ」で確認できます。

関西電力の契約電力の調べ方(アンペア制)

よく契約しているアンペア数を下げると電気料金を安くできると言われていますが、アンペア数ごとに基本料金が異なる”アンペア制”という料金設定がある電力会社もありますが、関西電力では”アンペア制”の料金設定はありません。

 

関西電力の解約方法!

解約手続きの方法は

  • インターネットから解約手続き
  • 電話で解約手続き
  • 引越し会社「アート引越センター限定」経由で解約依頼

の3通り方法があります。

インターネットからの解約

インターネットでの解約申し込みは使用停止日の30日前から可能です。

解約手続きは、

・「ご利用停止」のみ→こちら

・「ご利用停止」と「転居先でのご利用開始」の同時→こちら

で別々のページからの申込になります。

 

電話での解約

関西電力では、各営業所の電話番号を統一しておりますので、下記コールセンターより連絡しましょう!

全営業所共通フリーコール

0800-777-8810

月曜~金曜(祝日を除く) 9:00~18:00

 

引越し会社「アート引越センター限定」経由で解約依頼

関西電力のみアート引越センター経由での解約依頼が可能なので、引越しの際に引越し会社にお願いすると簡単です。

 

ゆとりをもって解約申し込みをされた方がスムーズに手続きが進みます。

 

関西電力の契約種別一覧について!

関西電力の個人のお客さま向けの契約種別一覧です。

関西電力の契約種別一覧はコチラ

新電力会社をお探しの方にオススメ!

今回、こちらの記事を見に来られた方の多くは、現在契約している電力会社の解約を検討されている方だと思います。

基本料金「0円」の【Looopでんき】料金シミュレーションはコチラ!

「現在の電気代を少しでも節約したい。」

「引っ越しを機に、電力会社を見直したい。」

など、様々な理由があると思います。

そこで、今回こちらでオススメしているのが、2019年1番人気の【Looopでんき】という新電力会社になります。

◆特徴

・基本料金は0円!

電力会社の料金って、かなり複雑じゃない?

そうなんです。そんな中、凄く分かりやすくシンプルな料金体系になっておりとてもお得なプランになります。

 

・解約手数料も0円。

自信を持って安くなるからこそ、解約手数料も0円になっています。

なので、安心して申し込む事が出来ます。

申し込む前に、シミュレーションはしておこうね!!

・【かけつけるーぷ】かけつけサービスも0円。

電気がつかない、停電、コンセントが焦げ臭いなどのトラブル時に、24時間365日で駆け付けてくれます。

※かけつけサービスは東京電力エリアのみとなります。

・無償で切替も出来る

スマートメーター設置済みの場合・・・原則工事も不要です。

スマートメーター未設置の場合・・・一般送配電事業者が原則無償で取替を行います。

例外によっては、費用が発生する可能性もあります。

例えば、消費者の都合(破損等)で計器を取替・移設する場合など。

つまり、基本的には切替時に費用がかかる事はないって事だね!

◆どうすれば良いのか?

申し込むにあたりの手順を説明します。

STEP1.まずは、シミュレーションをしよう。

上記でもあるように、まずは一度シミュレーションをして、実際に安くなるのかどうかを確認しよう!

STEP2.料金プランを決める。

とはいっても、料金プランは基本的には、「おうちプラン」だと思います。

ご自宅に太陽光発電システムがある場合は、「+ソーラー割」というプランにも出来ます。

STEP3.申込をする。

申込は、Webからのみになりますので、電話では出来ません。

お申込みフォームより申し込みましょう!

最新の検針票を用意して、必要事項を入力しましょう。

以上で、完了となります。

まずは、シミュレーションをしてみたいという方は、こちらの公式サイトからどうぞ!

公式サイトでシミュレーションする

関西電力の解約に関するQ&A

解約して引越した月の電気料金は?

関西電力の電気契約を解約した月の電気料金は、前回の検針日からお引越し日までの使用量を日割り計算されます。

立ち会いは必要?

引っ越し日当日の係員による立ち合いは必須ではありません。

当日に精算を希望される場合は関西電力の検針員に来てもらい精算することも可能です。

引っ越し日の当日は終日電気が使えます。

関西電力から新電力会社に切り替える場合は新電力会社へ切り替わるタイミングで自動解約になるので解約手続きは不要です。
解約してしまうと乗り換えがうまくいかなくなることがあるので気をつけましょう。

解約申し込みの際に「違う電力会社に変える」と伝えると良いですね。

 

解約金は?ある?ない?

電力自由化(2016年)以降に始まった新料金プランで契約している場合、解約時に手数料がかかる場合があります。

こちらも連絡の際にしっかり確認するようにしてください。

関西電力の営業所の電話番号が知りたい!

関西電力の営業所お問い合わせの電話番号は、平成29年10月2日から全営業所共通の電話番号に変更・統一されています。番号をよくお確かめの上ご利用ください。

関西電力の全営業所共通フリーコール

0800-777-8810

月曜~金曜(祝日を除く) 9:00~18:00

 

支払いの期限切れの場合は、電話で振込先を聞いて払う方がいい?

関西電力では直接口座への電気料金の振り込みを受け付けていません。

電気料金の支払いを口座振替にされている方は振替日から約10日後に再度引き落としされますので、それまでに口座に入金していれば大丈夫です。

それでもまず関西電力に連絡をして再引き落とし日の確認はしておきましょう。他の支払方法で支払期限が切れてしまった時も早めに関西電力に連絡をして支払方法を相談してください。

対応が遅くなると遅延利息が発生したり送電停止になってしまうこともあります。

関西電力に解約されたかも!?

関西電力で電気の契約中に送電停止となった時は料金を支払い、送電再開の申し込みをすれば解約にはなっておらずに送電再開されます。

ただ、従量電灯A、従量電灯B、低圧電力、定額電灯、公衆街路灯A、公衆街路灯B、公衆街路灯C、臨時電灯A、臨時電灯B、臨時電灯C、臨時電力、農事用電力以外の契約で送電停止となった場合は電気の契約が解約となっていますので送電再開にはあらたに契約が必要なため関西電力に問い合わせてください。

まとめ

営業時間内であれば電話での解約がオススメです。

知りたいことなどは直接聞いてスムーズに解約(使用停止)手続きを済ませたいですね。

どうしても時間外になってしまう場合や引越しシーズンで電話が込み合ってるときなどはインターネット解約もありです。

しかし、確認すべきところは前もって電話確認された方が良いかと思います。