動画配信サービスのビデオマーケットは、作品数【20万本以上】でドラマやアニメの無料視聴動画も【1万本以上】あります。ネット動画・ドラマやアニメに強いサービスで有名です。
現在ご利用されている方、またはこれから利用を考えているが退会・解約は簡単なのかな?と事前に気になっている方に向けて、今回は、退会・解約する方法を解説していきたいと思います。
その他に、解約・退会するにあたっての注意点もまとめてみましたので、ぜひ参考にしてみて下さい!
公式サイト | https://www.videomarket.jp/ |
料金 | 月額:550円(税込)〜 |
運営会社 | 株式会社ビデオマーケット |
株式会社ビデオマーケットが運営する動画配信サービスです。26万本以上の作品を配信していて新しい作品が多いことでも知られています。また、別途追加料金を払えばNHKの番組が見られるNHKオンデマンドの利用も可能です。
ビデオマーケットの解約方法
決済方法などにより、以下の解約方法があります。
①有料コース:クレジットカード決済の場合
解約方法は、
①クレジットカード決済の場合の解約方法になります。
【web版(PC)からの解約方法】
- ビデオマーケットのwebサイトへログイン
- 画面右上の「設定・サポート」から「登録コース」を選択。
- コース一覧ページにて登録中のコースを選択後、解約手続きに進んでください
【web版(スマホ)からの解約方法】
- ビデオマーケットのwebサイトにログイン
- 画面左上のメニューアイコン(三)から「登録コース」を選択。
- コース一覧ページにて登録中のコースを選択後、解約手続きに進んでください
【Androidアプリ/Android TVを利用している方の場合】
Androidアプリ/Android TV上でのコースの解約は出来ません。web版を利用の場合の手順でサイト上で手続きしてください。
②有料コース:キャリア決済の場合
②キャリア決済の場合の解約方法になります。
【web版(PC)を利用の場合】
- ビデオマーケットのwebサイトへログイン
- 画面右上の「設定・サポート」から「登録コース」を選択
- コース一覧ページにて登録中のコースを選択後、解約手続きに進んでください
【web版(スマホ)を利用している場合】
- ビデオマーケットのwebサイトへログイン
- 画面左上のメニューアイコン(三)から「登録コース」を選択
- コース一覧ページにて登録中のコースを選択後、解約手続きに進んでください
【Androidアプリを利用している場合】
Androidアプリ上での解約は出来ません。web版を利用の場合の手順でサイト上で解約手続きしてください。
③有料コース:店頭入会かつメールアドレス未登録の場合
③店頭入会かつメールアドレス未登録の場合の解約方法になります。
携帯ショップまたは家電量販店の店舗オプション(携帯会社のキャリア決済)で入会した方のうち、ビデオマーケットにメールアドレスを登録していない場合
- 登録端末にてビデオマーケットのwebサイトにアクセス
- 画面左上のメニューアイコン(三)を選択するとログインボタンが表示
- 決済しているキャリア(携帯電話会社)よりログイン
- 画面の案内に従って、解約手続きを進めてください
- ビデオマーケットに登録しているSIMカードおよび端末で手続きしてください
- LTEや4G等のキャリア回線で操作を進めてください
- Androidアプリからは解約出来ません。必ずビデオマーケットのwebサイトから手続きしてください。
④Fire TVを利用している場合
④Fire TVを利用している場合の解約方法になります。
【ビデオマーケットアカウントで利用中の場合】
※初回の利用アカウント選択画面で「ビデオマーケットをご利用中のお客様」を選択後、Fire TV版ビデオマーケットを利用している方
現在、Fire TV版ビデオマーケット上では有料コースの解約は出来ません。
別デバイス(PC/タブレット/スマホ)のwebサイトにてログイン後、解約手続きを進めてください。
【Amazonアカウントで利用中の場合】
※初回のご利用アカウント選択画面で「はじめてご利用されるお客様」を選択後、Amazon決済でFire TV版ビデオマーケットへ登録されている方
Amazonのサイト上でPCやスマホでから「定期購読の解除」の手続きをしてください。
⑤Androidアプリ/Android TVを利用している場合
⑤Androidアプリ/Android TV(GoogleApp内課金)を利用している場合の解約方法になります。
【GoogleのApp内課金の定期購入でコース登録している方】
※ビデオマーケットサービス内から定期購入を解約することは出来ません。Androidアプリ/Android TVで利用のGoogleアカウントから手続きしてください
Google Playから操作し「定期購入を解約」の手続きを進めてください
【Android端末を利用中の場合】
- 「Google Playストア」にアクセス後、右上のプロフィールアイコンを選択
- 「お支払いと定期購入」
- 「定期購入」
- 解約希望の定期購入を選択
- 「定期購入を解約」
- 解約手続きに進んでください
【PC /iPhone /iPadを利用中の場合】
- 「play.google.com」にアクセス
- Googleアカウントにログイン
- 左側にある「定期購入」
- 解約希望の定期購入の「管理」
- 「定期購入を解約」
- 解約手続きに進んでください
【クレジットカード決済/キャリア決済でコース登録している方】
web版/以前のAndroidアプリ版から登録した有料コースの解約方法です。
※現行のAndroidアプリ/Android TV上でのコースの解約は出来ません。
解約方法は上記で説明した以下の当てはまる利用状況に沿った方法を参照してください。
①クレジットカード決済の場合の解約方法
②キャリア決済の場合の解約方法
⑥ビデオマーケット会員(月額無料)からの退会方法
ビデオマーケット会員(月額無料)からの退会方法になります。
【web版(PC)を利用している場合】
- すべての有料コースを解約後、ビデオマーケットのwebサイトにログイン
- 画面右上の「設定・サポート」
- 画面下部の「ビデオマーケットからの退会」から手続きを進めてください
【web版(スマホ)を利用している場合】
- すべての有料コースを解約後、ビデオマーケットのwebサイトにログイン
- 画面左上のメニューアイコン(三)を選択
- 「設定・サポート」
- 画面下部「ビデオマーケットからの退会」から進めてください
Androidアプリ/Android TV /Fire TV上での退会は出来ません。webサイトから退会手続きを進めてください。
解約する際の注意点!
解約する際は以下の項目に注意しましょう。
決済方法や登録方法などにより解約手順が異なる
上記でも説明したように、最初に契約した時の支払い方法や契約方法でそれぞれ解約方法が違ってきます。
解約する際は現在の支払い方法、どういう方法で契約したかを確認後に手続きを進めましょう。
解約と退会は違う
解約とは月額料金のプレミアムコースやプレミアム&見放題コースの請求を止めることになります。アカウント情報は消えていないのでビデオマーケットにログイン可能です。
解約前に残ったポイントを使用したり、レンタル中の作品を観ることも可能です。ただ見放題作品はもちろん観ることが出来ません。
退会とは解約した上にアカウント情報も削除された状態のことを言います。退会するとアカウント情報が無くなるのでビデオマーケットにログイン出来ません。レンタルした作品やポイントも全て無くなるので退会する前によく検討してみましょう。
解約後のポイント追加購入は出来ない
ビデオマーケットを解約すると、新たにポイントの追加購入は出来ず付与されたポイントも消滅してしまいます。
解約後も残ったポイントを利用することは可能ですが、発行されてから180日間の有効期限があるので注意が必要です。
日割り計算は行われない
ビデオマーケットは月の途中で解約しても、日割りによる返金は行われません。
なので解約するタイミングは更新日ギリギリがベストとなります。ただサイトのメンテナンスや何らかのトラブルなどの場合を考えると日にちに余裕を持つことをおすすめします。
無料体験は初回登録時のみ
ビデオマーケットの無料体験が利用できるのは初回登録月のみになります。
解約後の再加入など2回目以降の登録は初月から有料会員となるので注意しましょう。
ビデオマーケットについて
ビデオマーケットの基本情報を見てみましょう。
料金などの基本情報
【月額料金(税込)】
- プレミアムコース…550円
- プレミアム&見放題コース…1,078円
【無料期間】
31日※条件あり
【クレジットカード】
- VISA
- JCB
- MasterCard
- AMERICAN EXPRESS
- ダイナーズクラブ
【キャリア決済】
- ドコモ払い
- auかんたん決済/auウォレット
- SPモード決済
- ソフトバンクまとめて支払い
- ワイモバイルまとめて支払い
【その他】
- Google App
- Amazon決済
【作品数】
26万本以上
【動画ラインナップ】
- 映画
- ドラマ
- 韓流・華流
- アニメ
- パチンコ・スロット
- お笑い・バラエティ
- グラビア
- スポーツ
- 趣味・その他
【テレビでの視聴】
可能
【ダウンロード】
Androidアプリのみ可能(Wi-Fiが必要)
【対応端末】
- スマホ・タブレット
- PC
- TV
- Fire TV
【同時視聴】
最大5台まで
【字幕・吹き替え】
あり
ビデオマーケットは作品数が26万本以上と豊富です。他の動画配信サービスではあまり取り扱いのない韓流、パチスロ、グラビア、スポーツといったマイナーなジャンルも揃っています。
※ ビデオマーケットの初回利用には31日間の無料期間が利用出来ますが、以下の支払い方法を選択すると、無料期間の対象外になってしまうので注意しましょう。
- ソフトバンクまとめて支払い
- ワイモバイルまとめて支払い
コース変更やコースを追加した場合も無料期間の適用外になります。
プレミアムクーポンとは
プレミアムクーポンとは、対象作品を所定の割引ポイント数でレンタルすることが出来るクーポンです。
「プレミアムコース」または「プレミアム&見放題コース」に登録時とその後毎月1日に50枚付与されます。
- 現在Web版、Androidアプリ、Android TVからのみ利用可能。
- 有効期限は毎月末まで。利用しなかった分のプレミアムクーポンの翌月繰越は不可。
クーポンを上手く使えば、多くの作品をよりお得に観ることが出来ます。
ビデオマーケットの評判は?
ビデオマーケットにはどんな口コミが多いか見てみましょう。まずは良い口コミから。
乗り換えました!
無料お試しで満足したので見放題サービスから乗り換えました!
ポイント貯めて見れるときにまとめて最新作をみるにはもってこいです。
観たい作品がいっぱいあった!!
ipad、スマホ、chromeでTVで視聴していますが、どれも映像が綺麗ですごい。あと作品数が多いので、通勤中に作品を探してるだけで楽しい…!
wifi環境によっては遅いとかあるかもしれないけど、光に繋いでれば家ではサクサク見れます。最新作が観れるのも大きいなぁ。。。
ここにくれば見たい作品が絶対ある
ラインナップがその辺の見放題サービスとは別格。他で探しても見つからなかった作品がきっちり配信されていて、自分にとっては充実したラインナップだった。
料金もTSUTAYAなどのレンタル屋と比べて高いとは感じないので充分。
そして悪い口コミは、
解約しづらいです
時折見かけますが、私も、3年以上課金されていました。確かに利用したことはあるのですが、解約したはずなのに、ずっと…。メールして聞いても、登録されています、と何度も返ってきました。ログインもできないし、パスワード再設定しようとしても、メールも届かなくて困りました。機種変更の際のアプリ加入だったと思うことにして、諦めていたら、やっと返事を頂けました。
それまでの課金は私も気づかず悪かったとして、なぜ解約・退会しても課金されるのでしょうか。
強制加入のアプリの一つであったならば、そのように説明して頂かないと分かりませんよね。
悪質です
知らずに8年も課金していました。スマホ契約の際に知らぬ間に入会させられていました。気づかない私が悪いので、8年間のことは我慢するとして、来月からは何が何でも支払いたくなく、退会しようにも、持てるアドレス全て入力しても、アドレスは登録されてません。と出て、八方塞がりでした。問い合わせの電話番号もなく、メールでやりとりはあるものの、回答は見当違いな内容で、なかなか解約できませんでした。
スマホ契約したショップで、何とか解約してもらいました。これからこんな事がないよう、気をつけようと固く誓いました。
気をつけて
勝手に3年継続課金されてた。返金はできないとのこと。キャリア決済、アハモ変更後で、解約に難航。質問しても、要領を得ない的はずれな回答ばかり。考えられないな誤記があってもそのまま確認もせずに送ってくる。対応が酷すぎる。よくこんな対応ができるな。ここの会社の人、どういう気持ちで働いているのだろうか。どういうスペックの人が働いているのだろうか。ほんと、大丈夫か?
皆さんも気をつけて下さい。
引用元:みん評
う〜ん良い口コミもありますが、全体的に悪い口コミの方が多いようです。。
悪い口コミでは上記のように「解約しずらい」「解約したのに課金されていた」という理由が多く、問い合わせしても的外れな回答ばかり。。
解約しずらい上に解約したはずなのに課金されてるとは悪質と言われても仕方がないように思えます。
対策としては、「解約後に課金されてないか確認すること」と「もし課金されていたらスマホを契約したショップで解約してもらう」などが確実なようです。
ビデオマーケットの解約に関するQ&A
ポイントをweb版からiOS版へ移行したい時は?
下記の手順で手続きを進めてください。
【web版からiOSアプリ版へのポイント移行方法】
- iOSアプリ版ビデオマーケット画面右下のメニューボタンから「設定・サポート」を選択
- 「データ引き継ぎ」を選択
- 「引き継ぎID発行・確認」にて引き継ぎパスワードの登録、引き継ぎIDの発行をする。※※
- web版ビデオマーケットにログイン。
- PCの場合は画面右上から、スマホの場合は画面左上のメニューアイコン(三本線)から「設定・サポート」を選択。
- 「iOSアプリ版へのポイント移行」を選択
- iOSアプリ版ビデオマーケットで発行された引き継ぎIDと引き継ぎパスワードを入力。
- 「注意事項に同意してポイントを移行」ボタンを選択するとポイント移行が行われる。
- iOSアプリ版ビデオマーケット画面右下の「メニュー」より、所持ポイントを確認。
※以前に引き継ぎIDを発行し、引き継ぎパスワードをご存知の場合は「引き継ぎIDをコピー」を選択。
※引き継ぎパスワードを忘れた場合は「引き継ぎIDを再発行する」を選択し、IDの再発行とパスワードの再登録を行なってください。
- 毎月付与されるポイントは自動的に移行されない。
- 登録中の月額有料コースを引き継ぐことは出来ない。
- レンタル中の作品、購入済みの作品、お気に入り、視聴履歴等を引き継ぐことは出来ない
- iOSアプリへ移行してもweb版ビデオマーケットの月額有料コースは解約されない
手順や注意事項など色々ありますが、手順通りに進めていきましょう。
ビデオマーケットの登録方法は?
ビデオマーケットの登録方法は各端末によって以下の方法になります。
【web版(PC)を利用の場合】
ビデオマーケットのwebサイトへアクセスし、画面右上の「新規登録/ログイン」→「新規会員登録」から進んでください
【web版(スマホ)を利用の場合】
ビデオマーケットのwebサイトへアクセスし、画面左上のメニュアイコン(三)→「新規会員登録」から進んでください
【Androidアプリを利用の場合】
利用のAndroid端末から「Google Playストア」にアクセス後、アプリをダウンロードし、画面下部の「メニュー」→「新規会員登録」から進んでください
※選択可能な決済方法はGoogleのApp内課金のみになります。他の決済方法を希望の場合は、web版ビデオマーケットから登録後Androidアプリにてログインしてください。
【Android TVを利用の場合】
利用のAndroid TVよりアプリをインストールし、画面左側下部の「メニュー」→「新規会員登録」から進んでください
※選択可能な決済方法はGoogleのApp内課金のみになります。他の決済方法を希望の場合は、web版ビデオマーケットから登録後Android TVアプリにてログインしてください。
webから登録した場合とAndroidアプリ/Android TVから登録した場合とでは有料コース及び無料キャンペーンの内容が異なりますので注意しましょう。
詳細は以下を参照してください。
- ビデオマーケットの有料コースについて…web版/Fire TV版
- ビデオマーケットの有料コースについて…Androidアプリ版/Android TV版
- 初月無料キャンペーンについて…web版
- お試し無料キャンペーンについて…Androidアプリ版/Android TV版
ちゃんと解約できたか確認する方法は?
ちゃんと解約できてるのか心配な時に、確認する方法は以下のPCとスマホからの2通りになります。
【PCから確認する場合】
- webブラウザからビデオマーケットのトップページにてログイン
- 「マイページ」を選択
- 「ユーザーメニュー」に「登録はありません」の表示があれば解約済み
【スマホから確認する場合】
- webブラウザからビデオマーケットのトップページにてログイン
- 画面左上「三」を選択
- 「マイページ」を選択
- 「登録中のコース」→「コース一覧」を選択
- 利用していたコース横に「新規登録」の表示があれば解約済み
ログイン出来ない!?
ビデオマーケットのログインで必要なのは「メールアドレス」と「パスワード」の2つです。以上の1つでも忘れたり間違いがあった場合はログイン出来ません。
どのメールアドレスで登録したか忘れた場合は、各メール受信画面でビデオマーケットからの登録メールが残っているか確認してください。
登録メールが無い場合は、webブラウザからメールアドレスを変更しましょう。
【メールアドレスを変更する場合】
- ビデオマーケットのwebサイトにログイン
- 画面上の「設定・サポート」を選択
- 「メールアドレスの変更」にて手続きできます。
※Androidアプリ/Android TVでの変更は出来ません。webブラウザから手続きをしてください。
パスワードが不明の場合、どこかにメモなどはしてないでしょうか?メモを見てもログイン出来ない時は小文字が大文字になってるなど、どこかが違っているのかもしれないので確認しましょう。
メモなどもなく、忘れた場合は以下の方法で再設定または変更してください。
【パスワードの不明の際の再設定】
- ビデオマーケットのwebサイトのログイン画面から「パスワードを忘れた方はこちら」を選択し、登録したメールアドレスを入力してください。
- 入力したメールアドレス宛にパスワード再設定メールが届くので、メールの記載に沿って手続きしてください。
※Androidアプリの場合も同様です。Android TV、Fire TV上での再設定は出来ません。
※パスワード再設定メールが届かない場合は、迷惑フィルターがかかっている可能性があるので確認してください。
【パスワードを変更する場合】
ビデオマーケットのwebサイトへログイン後、画面上の「設定・サポート」→「パスワードの変更」から手続きできます。
スマホの場合はwebサイト画面上のメニューアイコン(三)から入ってください。
※Androidアプリ/Android TV /Fire TVでは変更できないのでwebサイトから手続きしてください。
見放題作品ってどれくらいあるの?
ビデオマーケットは作品数26万本以上と豊富ですが、プレミアムコースに見放題はありません。
別にプレミアム&見放題コースでも4万本以上とレンタル作品に比べ少ないのがデメリットです。
比べて同価格帯のHuluは10万本以上、U−NEXTは24万本以上の作品が見放題です。見放題で動画配信サービスを探しているなら、ぜひ検討してみてください。
カスタマーセンターはどこにある?
困ったことや不明な点があった場合は、以下のヘルプページにて利用の端末に沿ったページから問い合わせしてください。
ビデオマーケットのwebサイトは?
ビデオマーケットのwebサイトへはこちらから入れます!
まとめ
今回、ビデオマーケットの解約・退会を解説させていただきました。
ビデオマーケットの解約・退会は、手順に沿って進めれば簡単に手続きできます。
アニメやドラマに特化したビデオマーケットですが、解約方法も分かった事ですし一度無料で体験してみるのもいいですね。動画配信サービスは他にもたくさんありそれぞれメリットがありますので、ぜひご自分に合うサービスを見つけましょう♪