コスメ・ビューティー

プロアクティブの返品方法や解約について!返品についての注意点も!

今回はプロアクティブの解約・返品方法についてお話しようと思います!

よくCMで目にする「60日間返金保証」

少しでもプロアクティブが気になっている人にはありがたいキャンペーンですよね。

しかし、使ってみて肌に合わなかった場合「本当に返金してくれるの?」どうやって解約すれば良いのだろう」

など、気になることが色々ありますよね!!

ここではプロアクティブの解約の様々な疑問を一緒に解決していきましょう!

プロアクティブ会員登録したけど退会方法は?

プロアクティブでお試しセットをWEBで注文すると、「お試しのみ使ってみたかった」「他の化粧品に変えたい」と思っても1ヶ月後、商品がなくなる頃に自動的に2回目の3ヶ月分の量のセット商品が送られてきます。

継続して使いたい方には便利なシステムですが、この定期便をやめるには解約手続きをしなければなりません。

解約方法はLINEチャット、チャット、電話から出来ます!次から詳しくみていきましょう。

解約はLINEチャットやチャット、電話からOK!

公式では今のところ、解約の受付は「LINEチャット」「公式チャット」「電話」のみになっています。

LINEチャット

営業時間内に電話できない方や会話するのが苦手など、電話以外の方法で解約したい方におすすめです。LINEチャットで出来ることは他にも

  • お届けサイクルの変更
  • セット内容の変更
  • 出荷日の変更
  • その他各種お問い合わせ

などが時間外で送信出来るので、とても便利ですね!

こちらの方法は、LINEにプロアクティブを友達追加する必要があります。

【手順】

  1. プロアクティブ公式サイト」へいきます
  2. お問い合わせボタンをクリック
  3. プロアクティブのLINEを友達追加できるQRコードが表示されます
  4. QRコードを読み取って友達追加してください
  5. トーク画面で「解約希望」など何かメッセージを送ると解約手続きを進めることができます

LINEのやりとりは、平日10:00~19:00までですが時間外でもメッセージを送ることはできます。

 

 

公式サイトのチャット

※スマホの場合はチャット機能が使えないのでLINEで解約をしてください。

【手順】

  1. パソコンで「プロアクティブ公式サイト」へいきます
  2. 「60日間返金保証」を押し下へスクロールしていくと右下にこのようなチャット受付中のボタンが出てきますのでクリックしてチャットを始めて解約手続きを進めてください。

チャットでは、個人情報・会員番号など聞かれますので入力して送信してください。

チャットの受付時間は、平日10:00~19:00までとなっています。

 

電話

カスタマーコンタクトセンターに電話をするだけでOKです。急いでる方は電話での解約をおすすめします。

【解約連絡先】

0120-010-567

受付時間:平日 9:00~18:00/土曜 9:00~17:00/定休日:日・祝日

プロアクティブ解約できるのは何日前から?

公式サイトでは何日前に解約の連絡をする締切日の記載が無く、解約の連絡を受けた際に個々のケースに応じて個別に対応しているようです。年末年始などの長期休暇の場合、発送が前倒しになることもあります。

解約の連絡が遅れると発送済み商品の送料・送金手数料がユーザー負担になる場合があるので、次回到着予定日の10日前くらいに連絡すると安心です。次回到着予定日はマイページから確認できます。「マイページ」

解約した後に返金は可能?

プロアクティブを定期便で購入すると、60日間返金保証が付いています。60日以内であれば使用済みでも対応してくれますが、容器の返品は返金保証に必須の条件なので空容器は絶対に捨てないでください!

返金保証の条件

・お届け日から60日以内であること

・容器を全て返品すること

中身は使い切っていても、残っていてもOK!

プロアクティブの初回セットは30日分なので、2回目の商品を返金保証で利用したい場合もあると思います。公式サイトでは2回目の商品が返金対象になるかは記載がありませんでした。

口コミの中には2回目も大丈夫だった場合もあるので、電話で返金対象になるか確認してみてください!

大事なことは容器を全て返却すること!では、返金保証の手順を見ていきましょう。

60日間返金保証の返品の仕方は?

60日間返金保証の返品手順は簡単4STEP♪

STEP1 お問い合わせ窓口に電話※プレゼント商品の返送が必要か確認する
STEP2 自宅に返品手続きの用紙が届く
STEP3 返品手続きの用紙に必要事項を記入し、商品と一緒に返送
STEP4 指定した口座に代金が振り込まれる

まず最初にすることはカスタマーコンタクトセンターに電話をして返品したいことを伝えましょう。

〜プロアクティブカスタマーコンタクトセンター〜

電話番号:0120-010-567

受付時間:平日/9:00~20:00 土曜/9:00~17:00 定休/日曜・祝日

電話をした後日、返品用紙が送られてくるので氏名や振込先の口座情報などの必要事項を記入しましょう。

記入漏れや記入ミスがあると二度手間なので記入後はしっかり確認しよう!

ブラシ(プレゼント類)はその都度返品するか変わってくるみたいなので解約の電話の際に聞いた方が良いでしょう。

箱に容器と返品用紙を入れて指定の返送先まで返送してください。

商品を返品してから約2〜3週間くらいで指定した口座に入金されます。容器と返品用紙を入れる箱は自分で用意しましょう。

※箱は自分で用意しましょう。(ゆうパックが安く送れます!)
※送料は自己負担となりますのでご注意ください。
※口座への振込手数料も自己負担となりますのでご注意ください。

事前にご連絡のない場合の返品は受け付けていないそうなので返品する場合は必ず電話をしてくださいね!

解約理由を口コミで見てみると

プロアクティブを購入した方の解約理由を見てみると

  • 肌がピリピリして合わなかった
  • 継続するにはお金が高すぎる
  • 効果があったが、使い続けると肌が荒れてきた
  • 効果がなくなってきた
  • 肌の状態も良くなったし金額もそこそこ高いので解約した
  • 使ったけど効果がなかった
  • 他社製品に比べると明らかに高いし効果なし

など、「肌に合わない」「金額が高い」という理由が多いようです。プロアクティブの商品はニキビ対策がメインなので効果が強いのです。

肌が弱い方は泡立てネットなどを使って、泡立ててから使ってみるといいでしょう。肌への当たりがソフトになるので刺激も少なくなります。

使ってみて肌に合わないのは仕方のないことなので、電話で解約するときは正直に理由を言うのと、上の口コミを参考にしてみてください!

マイページで出来ること、出来ないこと

プロアクティブのマイページで出来ることをまとめてみました。

  • 個人情報の確認・変更
  • メールアドレスの確認・変更
  • セット内容の確認・変更
  • 次回出荷予定日の確認
  • お届けサイクルの確認・変更
  • お支払い方法の変更
  • 商品発送履歴の確認
  • パスワードの変更
  • スキンケアサポートのご利用
  • メールマガジンの購読

以上のことは出来ますが、解約手続きは出来ません。マイページでも出来るようになるといいですね!

学割キャンペーンについて

プロアクティブでは年に1回程度「学割キャンペーン」が実施されます。時期は不定期で過去には、春・夏・冬に実施されています。

90日分(3ヶ月分)学割キャンペーン価格11,940円(通常価格20,700円)分割した金額になります。初回お届け後、3ヶ月後に2回目をお届け、それ以降3ヶ月ごとに届きます。

届くタイミングはいつでも変更可能です。通常商品と同じく「60日以内の返金保証」も実施されているので、初めての利用も安心ですね♪

実施期間は1ヶ月〜2ヶ月ほどと短めなので、購入をお考えの方は見かけたら早めの申し込みをお勧めします!

【学割キャンペーンの利用条件】

  • 初めて利用する24歳以下の学生(その保護者)
  • 以前購入された方は利用不可
  • 学校名の登録が必要

すでに通常の定期便を購入されている方は、学割に変更することは出来ません。

新規購入したい学生向けの特別プランなので、学生で購入をお考えの方はぜひこの学割キャンペーンを狙ってください!

プロアクティブの解約に関するQ&A

プロアクティブ解約したのに営業電話がくる。。

口コミを見ると、

  • 解約したのに何回も営業電話がかかってくる。
  • 購入したのは5年前なのに、月に何回も電話がかかってくる。
  • 着信拒否しても毎日のようにかかってくる。しつこい!
  • 何回も電話があり、留守電も無言。。調べたらプロアクティブでした。
  • 迷惑メールも来るようになった。

など時間帯を変えて朝の8時半や夜9時ごろなどにかかってきたり、電話に出たら無言だったり。今は無いようですがかなり迷惑だし怖いですね。。

もしその様な電話がかかってきたら、

  1. もうずっとしようしてないこと
  2. 今後も使用しないこと
  3. 名簿から個人情報を削除してほしいこと

以上3点を伝えると、電話もメールも来なくなるそうです。試してみてくださいね。

プロアクティブをお試しで1回だけ使うことはできる?

お試しで1回だけ使うことはできます!

が、すでにお伝えしたとおり初回セットを購入すると自動的に2回目のセットが送られてくるので、最初から1回しか使わないと決めている方は初回セットが届いたらすぐに解約の連絡をしましょう。

〜プロアクティブカスタマーコンタクトセンター〜

電話番号:0120-010-567

受付時間:平日/9:00~20:00 土曜/9:00~17:00 定休/日曜・祝日

まとめ

今回、「プロアクティブ定期コース」の解約方法や返品方法など解説させていただきましたが疑問は解決できたでしょうか?

まとめますと、

【60日間返金保証】

  • お届け日から60日以内であること
  • 容器は全て返品すること(使用済みでも!)
  • 送料や振込手数料は自己負担

【定期コース解約】

  • カスタマーコンタクトセンターへ電話1本でOK!
  • LINEでも解約可能
  • パソコンからならチャットでも解約可能

ということが分かって頂けたかと思います!

とても簡単に返品、解約ができます♪

以上、プロアクティブの返品、解約方法についてでした!