キャッシュレス化の波により、クレジットカードを利用する人は非常に多いです。
店員からの勧誘や、カードを作ることで得られるサービスを受けるため、勢いでカードを作った経験をお持ちの方もいるのではないでしょうか。
しかし、使わないカードを持っていることは無意味ですし、年会費を無駄に払っているかもしれません。
そこで今回は、ENEOSカードを解約する方法や解約時期・年会費についてもご紹介します。
公式サイト | https://www.eneos.co.jp/consumer/ss/card/card/ |
年会費 | 1,375円(税込)(初年度無料) |
ポイント還元率 | 0.6〜2.0%(ENEOSカード S) |
運営会社 | ENEOSホールディングス株式会社 |
ENEOSサービスステーションのスタンドでガソリンがお得になったり、ポイントが有効に溜まったりガソリンを良く入れる際に絶対おすすめなでお得なクレジットカードです。
ENEOSカードの解約方法
ENEOSカードの解約方法は、
- 電話による手続き
- WEBによる手続き
の2種類があります。
それぞれを詳しく見ていきましょう。
電話による解約手続き
ENEOSカードの退会は、会員専用WEBサービス「MY TS3」または、自動音声応答サービス電話にて手続きします。
家族会員も同様です。
・16桁の会員番号
・4桁の暗証番号
・生年月日
ENEOSカード解約はこちら
東京:03-5617-2577
名古屋:052-239-2577
受付時間:平日 9:00~17:00
(土・日・祝日・年末年始を除く)
会員専用WEBサービス「MY TS3」での手続き
【推奨】24時間いつでも受付可能
以下よりログインし、「カード退会のお手続き」画面より手続きします。
下記アナウンスが流れ始たら番号入力 | 入力番号 | |
1 | 『お電話ありがとうございます』 | *を2回 |
2 | 【携帯電話】「ただいま電話が大変混み合っております」 | 223を入力 |
【固定電話】「カードをお手元にご用意の上」 | 23を入力 |
※メニューを案内するガイダンスが流れ始めたら番号を入力することでアナウンスを短縮できます。
※退会するカードにより、一部受付できない場合があります。
オペレーター対応時間(9:00~17:00)に上記電話番号へかけ直しましょう。
ENEOSカードを解約する際の注意点
解約の手続きは簡単に行えますが、事前に以下の点について知っておくことが大切です。
年会費のタイミング
ENEOSカードは2年目から年会費が発生するので、使わずに持っていると損をしてしまいます。
なるべく無駄な支払いを重ねないうちに解約するようにしましょう。
ENEOSカードの年会費について
ENEOSカードは「C」「P」「S」の3種類があり、初年度は年会費が無料ですが、2年目からは1250円がかかります。
家族カードは年会費が永久に無料です。
エネオスカードは、毎月5日までの利用分が翌月2日の支払いです。
(例)9月5日までのご利用⇒年会費は10月2日のお支払い
※入会日が分からない場合は、カード送付時の「カード送付のご案内」で確認することができます。
- 締め日は暦による変動なく一律です。
- 支払い日が金融機関休業日の場合は、翌営業日となります。
- 利用したお店から、弊社へご利用データが到着するタイミングにより、お支払い月が遅れる場合がございます。
請求金額・利用可能枠について不明の場合、以下の有人チャットで問い合わせましょう。
*『C』『P』『U』それぞれのカード詳細は
未払金があるか
クレジットカードの魅力は支払い方法が選べることですよね。
しかし、分割払いやリボ払いを指定した場合、解約時に残りの支払額を一度に請求されることがあります。
つまり、未払いの状態で一括で支払う事が出来ない場合は、解約のタイミングとは言えないでしょう。なので、まずは、きちんと返済が終わってから解約する事をオススメします。
引落し有無の確認
UCSカードを支払先として利用していた場合は、解約前に変更が必要です。
例えば、携帯電話・電気・ガス・水道・インターネット回線・家賃・新聞などです。
支払先を変更していない場合は、未払いとなり、生活に支障が出る可能性があるので、必ず支払先として利用していた場合は変更を行いましょう.
ポイントの確認
カードをあまり使った意識がなくても、意外にポイントが貯まっていることがあります。
解約する前に確認をし、Tポイントに変換したりENEOSにてキャッシュバックをしておきましょう。ただし、交換は1000ポイント単位となります。
家族カードやETCカード
本カードのUCSカードを解約すると、それに付随している家族カードやETCカードの利用はできなくなります。
本カードに付随するカードがある場合は、解約のタイミングを考える必要があります。
ETCカードなどは忘れがちになるので要注意です。
解約後にオススメなクレジットカード3選
クレジットカードを解約する方は様々な理由があると思い、アンケートを取りました。
「使用していないのに、年会費を払うのがもったいない。」
「カードのデザインを変えたかった。」
「カードの特典を受ける頻度が減ってしまい、年会費の方が高くつくようになったから。」
この理由がとにかく多い事が分かりました。
そこで、上記を踏まえた上でのオススメなクレジットカードをご紹介します。
2022年7月1日~9月30日
Apple Pay・Google Payでカード利用合計金額の20%がキャッシュバック(最大5,000円)(公式サイトを見る)
評価 | |
---|---|
年会費 | 無料(2年目以降も無料) |
ポイント還元率 | 1.0%~3.0% |
ポイント名 | Oki Dokiポイント |
発行日数 | 通常1週間程度 |
限度額 | 10万円~最高100万円 |
追加カード | ETCカード・家族カード |
39歳以下限定にはなりますが、とにかくオススメです。
年会費は永年無料(※家族カードも)で、ポイント還元率がJCBの中では断トツに良く常時2倍です。数多くのお得なキャンペーンがある中、特に、スターバックスやAmazonやセブンイレブンなどとのキャンペーンが多く、よく利用する方にはもってこいの一枚です。
ポイント交換も、ディズニーのチケットなど他ではあまりないようなものがあり気に入ってもらえるカードだと思います。
評価 | |
---|---|
年会費 | 無料 |
ポイント還元率 | 0.5~1.33% |
ポイント名 | ときめきポイント |
発行日数 | 即日発行可能(店頭受取に限る) |
限度額 | 最高100万円 |
追加カード | ETCカード、家族カード |
今では、イオンやマックスバリューがたくさんあるので、使用頻度がかなり多く使用できる為オススメです。
年会費永年無料で、ETCカード・家族カードも無料です。
さらに、イオン銀行の普通預金金利が最大で年0.1%(税引後年0.079%)になるイオン銀行Myステージサービスがあります。
一番は、とにかく早くカードが必要という方には、オススメ!即日発行が可能な数少ないうちの1枚です。※店頭受取に限るが、営業時間ないなら当日の受取が可能です。
今までは、店頭での申し込みのみでしたがWebからの申込後に、店頭にて「仮のイオンカード」が発行され、使用する事が出来るようになりました。
店頭よりも、Webからの方がキャンペーンが多い(最大6000円分)ため、Webからの申込をオススメしていますが、即日発行にも対応したので最高ですね。
評価 | |
---|---|
年会費 | 無料 |
ポイント還元率 | 1.0%~3.0% |
ポイント名 | 楽天スーパーポイント |
発行日数 | 1週間 |
限度額 | 5万円~100万円(最高300万円) |
追加カード | ETCカード・家族カード |
とにかく一番は、カードの審査ハードルが低いので、比較的作りやすいカードとしても有名です。
年会費も永年無料で、ポイント還元率も高いです。特に、楽天市場でお買い物を良くされる方は絶対に持っていた方がお得なカードです。なんと、楽天市場ならポイントが常に2倍(金曜は3倍)。
とにかく、ポイント還元率が高い上に無料なので持っていて損はない1枚だと思います!
ENEOSカード解約に関するQ&A
Q:カードを紛失したので解約したいのですが。
ENEOSカードを紛失されて退会する場合は、他人に不正利用される恐れがあるかによりお手続きが異なります。
自宅内でカードを紛失し、不正利用の可能性なしの場合
会員専用WEBサービス『MY TS3』または、電話で連絡しましょう。
※家族会員は該当の家族カードのみの手続きとなります。
自宅外でカードを紛失し、不正利用の可能性有りの場合
カードの紛失や盗難にあった場合は、至急カードの利用停止の手続きが必要です。
カードの利用停止、および再発行・退会の場合、会員専用WEBサービス『MY TS3』または、電話しましょう。
紛失や盗難でカードが手元にない場合は、同時に最寄りの0警察署(交番)にも届けることを忘れずに。
Q:暗証番号を忘れたので解約したいのですが。
エネオスカードの暗証番号を忘れた場合の対処方法を説明します。
クレジットカードは解約時など必ず暗証番号が必要になり、エネオスカードの目玉とも言えるロードサービスにも暗証番号が必要なため、必ずメモするようにしておきましょう。
ネット上でぱぱっと暗証番号を確認できれば良いのですが、
エネオスカードにはその方法はありません。
暗証番号を忘れた旨を伝え、暗証番号が書いた書類を郵送してもらうことになります。
郵送の申請については3通りあります。
1、会員HPから申請する
2、自動音声対応に電話する
3、オペレーターに電話する
一度郵送してもらうと、忘れてもすぐ確認できるので、覚えていても郵送してもらうのもおすすめです。
Q:メールでの手続きはできますか。
こちらでの問い合わせが可能です。
- Eメールから送信される内容は、インターネット上では保護されます。
- 安全のため、Eメールではクレジットカード番号、住所、電話番号など個人情報や添付ファイルを送信しないようにしましょう。
- また、同様の理由により、下記事項についてはEメールではお答えしてもらえませんので、電話で連絡しましょう。
<Eメールでのお問い合わせをお控えいただく事項>
- 暗証番号、ご解約など
- ご利用可能枠やご請求金額などご契約内容および個人情報に関するご照会
- カードご利用内容のご照会(キャンセル・返金・返品についてのお問い合わせなど)
- カードが利用できない場合のお問い合わせ
- カード盗難・紛失のご連絡
- カード再発行のご依頼
- カード発行状況のお問い合わせ
- 資料送付のご依頼
- ポイント応募状況のご確認
- WEBサービスへのログイン方法のお問い合わせ
- WEBサービスのID・パスワード、Eメールアドレスのご変更・ご照会
- お支払相談
- ファイルの添付
- お問い合わせの内容によっては、お時間を要する場合や回答いたしかねる場合、また、お電話でご回答させていただく場合もございます。
- 迷惑メール対策やドメイン指定受信などの設定をされている方は、当社からのEメールを受信できるよう「@nicos.mufgcard.com」の登録をお願いいたします。
- ドメイン指定受信の設定をされていない場合、Eメールが正しく届かないことがございます。
- また、迷惑メール防止機能により、「迷惑メールフォルダ」などに自動的に振り分けられてしまうことがあります。
- 土・日・祝日・年末年始は休業です。お急ぎの方は、電話でご連絡ください。
Q:エネキーも解約になりますか。
エネキーとは、ENEOS株式会社が提供するキーホルダー状の非接触型キャッシュレス決済ツールです。
出典:ENEOSエネキー
ENEOSセルフサービスステーションの店頭で、財布からカードを出すことなく決済ができます。
エネキーを使用するためには、クレジットカードとの紐付けが必要であり、紐づけ先のクレジットカードからご請求となります。
空メール送信、もしくは、メールアドレス登録を行ってください。
- 登録したメールアドレスへ手続き用のURLを案内してくれます。
- ドメイン指定や迷惑メールフィルタを行っている場合、メールが受信できない場合があります。
- 「@ekmail.enekey.jp」を受信設定、もしくは迷惑メールフィルタの解除をしてください。
- メールソフトによっては、空メール送信時にメール本文が文字化けする場合があります。
- 宛先のアドレスが「~@ekmail.enekey.jp」となっていれば問題ありませんので、そのまま送信してください。
不明な点は以下へご連絡ください。
キーホルダー型エネキーに関する問い合わせ先
エネキーヘルプデスク:0120-323-163
携帯電話からの問い合わせ:02-6634-7880
【オペレーター受付時間】平日9:00〜18:00(土・日・祝・年末年始を除く)
スマートフォンで利用のモバイルエネキーに関する問い合わせ先
ENEOS SSアプリデスク:0120-627-168
携帯電話からの問い合わせ:03-6634-7889
【オペレーター受付時間】平日9:00〜18:00(土・日・祝日・年末年始を除く)
※退会や紛失・盗難による一時停止は、自動音声応答により24時間対応可能
Q:ENEOSカードが使えないのですが。
お店でカードが読み取れず利用ができなかった場合は、磁気不良・ICチップの不具合の可能性がございます。
磁気不良・ICチップの不具合の場合、無料にてカードの再発行を承ります。
下記を参照の上、解決できない場合はオペレーターまで連絡しましょう。
カードが読み取れるにもかかわらず、ご利用できない場合は以下の可能性が考えられます。
■ご利用可能額を超えている
ご利用可能額は、以下をご参照の上、インターネットか自動音声応答サービス(電話)でご確認ください。
<WEBサイト【推奨】>
「MY TS CUBIC」へログインいただき「カードご利用可能枠」内「ご利用可能額」にてご確認ください。
<電話(自動音声応答サービス)>
お手元にカードをご用意いただき下記番号よりご確認ください。
音声ガイダンスで「利用限度額・残高のご照会(2)」よりお進みください。
電話番号:0800-700-2711
(24時間・年中無休・通話料無料)
お手元にクレジットカードをご用意のうえ、下記の電話番号までお問い合わせください。
サービスのご利用には、会員番号と暗証番号または生年月日が必要です。
暗証番号についてはこちらへ
- 一部の電話の機種によってはご利用いただけない場合がございます。
- 本サービスは個人本人会員さまのみのサービスとなります。
【ご利用実績照会に関するお問い合わせ】
0800-700-2711 携帯電話・PHSからもご利用いただけます。
- カード券面に表示のカード番号(16桁)を入力
- ダイヤルホン(ダイヤル回線)をご利用の際は、プッシュボタン(トーンボタン)の「*」または「♯」を押してからご利用ください。
- 暗証番号(4桁)または生年月日(西暦で8桁)を入力
- ご希望のサービス番号を入力
- 音声案内にしたがって操作
自動音声応答サービスに対応したメニューは24時間通話料無料でご利用いただけます。
ご請求額、ご利用可能枠、ご利用残高をご照会いただけます。
※カードによって一部ご利用条件やサービス内容が異なりますのでご了承ください。
■お支払い日にお引き落としができなかった
お支払い日にご入金を確認できなかった場合、一時的にカード利用を停止する事がございます。
本人会員さまよりカード裏面に記載の電話番号までご連絡ください。また、ご入金をお忘れの場合は以下をご参照ください。
支払日にお引き落としできなかった場合は、以下の方法でお支払をお願いいたします。
詳細は、下記ボタンよりご選択ください。
■取引内容が不正利用の傾向と合致している
カード犯罪の被害を未然に防止するために、不正検知システムを導入し、24時間365日体制でモニタリング(不正利用の監視)が行われています。
カードを利用の際、利用内容が不正の傾向と合致した場合、不正検知システムによりカード利用を保留される場合がございます。
利用希望の場合は、本人会員よりカード裏面に記載の電話番号まで連絡しましょう。
■カードのお取り扱いについて
カード両面には磁気ストライプが入っていますよね。
折り曲げたり、磁気※に近づけたりすると機能が低下して利用できなくなります。
また、ICチップ(金色の部分)が汚れたり、水などで濡れたりした場合は、正常に利用できなくなる場合がありますので注意しましょう。
※磁気不良を起こす原因(一例)
- 磁石つきスマートフォンケース/タブレットケース
- スマートフォン/タブレットのスピーカー部
- かばん/財布の留め金部
- 磁気ブレスレット 等
カードの保管・取り扱いにご注意ください。
Q:名義人が死亡した場合は?
亡くなったカード会員の退会手続き後に、お問い合わせの多い内容をまとめています。
取込み中で大変な作業となりますが、確認のうえきちんと対応をしましょう。
<退会手続き後にご利用代金明細書が届いた場合>
- 退会手続き時点で弊社に到着していなかった利用データがあった場合は、退会後にご請求が発生する場合があります。
- 携帯電話や公共料金などの継続的な支払いは、変更の手続き完了まで請求が続くことがあります。なお、契約先の変更手続きは2~3ヶ月かかる場合があります。
<振込用紙のお届けをご案内した方で振込用紙が届かない場合>
- 振込用紙はご利用代金明細書を届けてもらう後、通常1週間から10日程で別送されます。
- 振込用紙の到着まで待ちましょう。事務処理・郵便事情により届くのが前後する場合があります。
Q:家族カードだけ解約したいのですが。
ENEOSカードの家族カードの退会は、会員専用WEBサービス「MY TS3」または電話にて行えます。
以下よりログインし、「カード退会のお手続き」画面より手続しましょう。
下記アナウンスが流れ始たら番号入力 | 入力番号 | |
1 | 『お電話ありがとうございます』 | *を2回 |
2 | 【携帯電話】「ただいま電話が大変混み合っております」 | 223を入力 |
【固定電話】「カードをお手元にご用意の上」 | 23を入力 |
※メニューを案内するガイダンスが流れ始めましたら番号を入力することでアナウンスを短縮できます。
※退会するカードにより、一部受付できない場合がございます。オペレーター対応時間(9:00~17:00)に上記電話番号へかけ直しましょう。
※クレジットカードの契約は継続し、紐づくETC専用カードまたはQUICPayカードのみ退会する場合はオペレーターにて受け付けてくれます。
※ETCカードのみの退会など、一部受付できない場合がございます。オペレーター対応時間(9:00~17:00)に上記電話番号へお架け直しをお願いします。
- 家族カードに紐づくETCカード・QUICPay等の追加カードを契約の場合は、全て退会となります。
- 携帯電話や公共料金などの継続的な支払いに登録している場合、ご契約先へ支払い方法変更の連絡をしましょう。
- 利用残高がある場合は、規約に基づき請求されます。
- 退会後は家族カードで「MY TS3」にログインできなくなります。退会受付後は退会を取り消すことはできません。
Q:家族カードは何枚作ることができますか。
家族カードは最大で8枚まで申し込みできます。
申し込みの手続き方法は以下から確認しましょう。
■ENEOSカードをお持ちでない場合
新規入会申時に、同時に家族カードを1名様分までお申し込みいただけます。
以下のリンク先ページの「今すぐWEBで入会する」ボタンからお手続きください。
なお、2名様以上の家族カードは、本人会員さまカード受け取り後に「MY TS3」よりお申し込みください。
- カードの発行には弊社所定の審査があります。
- 家族カードは一度のお手続きで2名様分までお申し込みいただけます。
- 3名様以上の家族カードをご希望の場合は、回数を分けて最大8名様分までお申し込みいただけます。
Q:コンビニ支払いはできますか。
コンビニ支払いは手数料がかかります。
振込手数料はお支払いされた金融機関もしくはコンビニエンスストアから送金する際の手数料となります。
こちらの負担となりますので注意しましょう。
解約したカードはどうする?
カードを解約したとしても、カードの内部にはICチップなどが埋め込まれており、個人情報が詰まっています。
それゆえ、そのまま捨ててしまうことは非常に危険です。
ハサミで簡単に切る人もいますが、ICチップを裁断することや、会員番号、有効期限などをバラバラにするよう意識しましょう。
カード用のシュレッダーなどを使うと安全に処分することができますよ。
また、ゴミに出す時も数回に分けて捨てることで安全性が高まります。
まとめ
ENEOSカードは作るのも使用するのも簡単な上、解約するのも気軽に手続きができると分かりましたね。
新規入会にはお得なキャンペーンがあることが多く、つい作ってしまうこともあると思いますが、その内容をしっかり確認しておくことが大切です。
年会費が無料なのは初年度のみの場合もありますので、使わないカードを持っていると、無駄な年会費を支払っている可能性もあります。
不要なカードは解約をし、自己管理できる枚数を手元に置いて賢く活用しましょう。