東京電力では、その電力を東京電力ホールディングスの電力小売会社である「東京電力エナジーパートナー」が販売しています。
これまで、一般家庭の電気供給は、その契約をする電力会社が地域ごとに決められていましたが、「電力自由化」によって、その契約をする電力会社を一般家庭でも複数から選べるようになりました。
現在、東京電力エナジーパートナーと契約している方で「新電力会社に切り替えてみようかな?」「引っ越しを機会に解約しよう。」と考えたとき、どのようなことに注意して、どんな段階を踏むのでしょうか。
そこで、東京電力エナジーパートナーの解約方法やそれに伴う新電力会社への切り替え、電話番号や違約金・手数料についてご紹介します。
目次
解約の前に契約を確認して準備しよう!
東京電力エナジーパートナーの契約をスムーズに解約するには、契約の内容を特定することに必要な情報を準備しておくことが大切です。他の電力会社へ乗り換えを検討されている方もこの情報があればスムーズに比較検討できます。
では、具体的にどのような準備が必要なのでしょうか。
・電気を利用している住所
・契約者名
・お客さま番号
・供給地点特定番号
・現在の契約プラン
これらは毎月の検針票に記載されており、事前に把握しておくと大変スムーズに解約が進みます。
また、分からないという人も多少の手間と時間はかかってしまいますが解約できますので、安心して下さいね。
東京電力エナジーパートナーの解約方法
引っ越しなどの事情で東京電力エナジーパートナーからの電気供給を解約したいときは、電気を止める手続きをしましょう。東京電力エナジーパートナーではこの手続きを「ご使用停止」と呼んでいます。
電気停止の理由は引っ越しであることが多いので、引っ越し先も東京電力エナジーパートナーの提供エリア内で引き続き供給をしたい場合「電気の解約」と同時に「引っ越し先での利用開始申込み」を同時に手続きすることも可能ですよ。
東京電力エナジーパートナーの電気解約の手続きには以下の方法があります。
引っ越しにより解約する
引っ越しをして住所が変わる時はご自身で東京電力エナジーパートナーを解約しなくてはいけません。解約前に新しい住所で契約する電力会社を決めて、契約手続きをしましょう。電気の使用停止日が決まったら東京電力エナジーパートナーに電話かインターネットで解約手続きをしましょう。
東京電力から他の電力会社に切り替えるために解約する
引越しではなく同じ住所で東京電力エナジーパートナーから他の電力会社に切り替える時は、新しく切り替える電力会社が東京電力エナジーパートナーへの解約手続きをするため自分で解約する必要はありません。
解約する際の注意点
東京電力エナジーパートナーからの電気供給を解約するときは、以下の点を注意しましょう。
ブレーカーを落とすだけでは解約にはなりません
引っ越しの際にブレーカーを落とすだけで電気の供給が止まると思っている人がいますが、それでは契約が残ったままとなり電気料金の請求は続きます。
必ず「東京電力エナジーパートナーに連絡」をして解約の手続きをしましょう。
料金プランによっては解約時に費用が発生
電力自由化の後に始まった新しい契約プランで契約を行っている場合は、解約時に費用が発生することがありますのでご注意下さい。
新電力会社に切り替える場合は解約の手続きは不要
東京電力エナジーパートナーから新電力会社に切り替えをする場合は、切り替えの申し込みのタイミングで自動に解約になりますので、東京電力エナジーパートナーへの解約の手続きは必要ありません。
間違って解約手続きをしてしまうと、切り替えがスムーズにいかない場合があるので注意しましょう。
新電力会社をお探しの方にオススメ!
今回、こちらの記事を見に来られた方の多くは、現在契約している電力会社の解約を検討されている方だと思います。
基本料金「0円」の【Looopでんき】料金シミュレーションはコチラ!
「現在の電気代を少しでも節約したい。」
「引っ越しを機に、電力会社を見直したい。」
など、様々な理由があると思います。
そこで、今回こちらでオススメしているのが、2019年1番人気の【Looopでんき】という新電力会社になります。
◆特徴
・基本料金は0円!
そうなんです。そんな中、凄く分かりやすくシンプルな料金体系になっておりとてもお得なプランになります。
・解約手数料も0円。
自信を持って安くなるからこそ、解約手数料も0円になっています。
なので、安心して申し込む事が出来ます。
・【かけつけるーぷ】かけつけサービスも0円。
電気がつかない、停電、コンセントが焦げ臭いなどのトラブル時に、24時間365日で駆け付けてくれます。
※かけつけサービスは東京電力エリアのみとなります。
・無償で切替も出来る
スマートメーター設置済みの場合・・・原則工事も不要です。
スマートメーター未設置の場合・・・一般送配電事業者が原則無償で取替を行います。
例外によっては、費用が発生する可能性もあります。
例えば、消費者の都合(破損等)で計器を取替・移設する場合など。
◆どうすれば良いのか?
申し込むにあたりの手順を説明します。
STEP1.まずは、シミュレーションをしよう。
上記でもあるように、まずは一度シミュレーションをして、実際に安くなるのかどうかを確認しよう!
STEP2.料金プランを決める。
とはいっても、料金プランは基本的には、「おうちプラン」だと思います。
ご自宅に太陽光発電システムがある場合は、「+ソーラー割」というプランにも出来ます。
STEP3.申込をする。
申込は、Webからのみになりますので、電話では出来ません。
お申込みフォームより申し込みましょう!
最新の検針票を用意して、必要事項を入力しましょう。
以上で、完了となります。
まずは、シミュレーションをしてみたいという方は、こちらの公式サイトからどうぞ!
東京電力エナジーパートナーの解約に関するQ&A
解約する時は電話?インターネット?
電話でもインターネットでも解約可能ですが、解約希望日まで3営業日をきっている場合は、電話による受付のみとなるので注意しましょう。
検針票に表記されているカスタマーセンターへの電話でも手続きが可能です。
カスタマーセンター
0120-995-005
受付時間 9:00~17:00(月~土(休祝日を除く))
月曜日などの休日明けは終日、その他の平日については9時~10時、12時~13時、16時~17時は、特に電話が集中して繋がりにくくなっています。
また、引っ越しシーズンだと電話は混み合いますので、可能であればインターネットでの手続きをオススメします。
インターネットでは通常3営業日前までの解約申し込みが可能ですが、日程が決まった時点で申し込みをしておくと良いでしょう。
解約手続きはいつまでに?
東京電力エナジーパートナーでは引っ越しの2日前までに解約手続きの申し込みしましょう。引っ越しになると電気以外にも、ガスや水道などの手続きがありますので早めに済ませておけば安心です。
東京電力の支払いの確認方法は?
自由化前の料金プランにご加入の方・・・Web検針票の領収情報(クレジットカード払い・振込票払いを除く)、チャットで確認、電話で確認があります。 自由化以降の料金プランにご加入の方・・・Web検針票の領収情報(クレジットカード払い・振込票払いを除く)、電話で確認があります。
東京電力の電話がつながらない時はどうしたらいい?
東京電力は契約者数も多くカスタマーセンターへの問い合わせも多いため電話がつながらない状態もたびたび発生します。混雑の少ない時間帯を選んで電話をするか、インターネットでの手続きを活用しましょう。インターネットなら混雑も関係なく、自分のタイミングで手続きを行えます。
まとめ
解約方法が、インターネットや電話などで簡単に行えることが分かりましたね。また、出来る限りインターネットを利用する方がスムーズというポイントは押さえておきましょう。
電力自由化が始まって以降、東京電力エナジーパートナーも新しい料金プランを開始しています。また、新電力会社も続々とお得な料金プランや、ガス、インターネットと合わせることでセット割のサービスを提供するなど、様々な料金プランが用意されています。
引っ越しをする際は、電気料金を見直す絶好のタイミングですので色々な料金プランを比較検討してみて下さいね。