電気

J:COM電力の解約方法を解説!手順や解約金と引っ越しなどの注意点!

2016年に始まった「電力自由化」。これによって一般家庭でも複数ある電力会社の中から選択し、契約することができるようになりました。

そのため、自身にあったサービスや契約内容の電力会社と契約することが可能となりました。

そこで、新しい電力会社と契約をするとき、今契約している電気はどうなるのか・・・?

今回はJ:COM電力の解約方法について解説していきます。

具体的にはどのような手順が必要なの?

J:COMサービスごとの解約も検討しているんだど・・・

など、具体的に解説していきますので最後まで目を通してみてください!

参考にしてみてね!

切り替えする際の具体的手順は?

J:COM電力の解約方法

<同住所での切り替えの場合>

今住んでいる住所で電力会社のみを切り替える場合、基本的には新しく契約する契約会社が解約の手続きを行ってくれるため、解約手続きは不要です。

場合によっては連絡が必要な場合があるため、切り替え先の電気事業者に、契約する際に聞いておきましょう!

 

<引っ越しを伴う場合>

引っ越しを伴う場合はJ:COMへと連絡する必要があります。また、2~4月は引っ越しの手続きが混雑するかもしれないので、1か月前くらいには連絡しておきましょう!

J:COMカスタマーセンター

0120-999-000

営業時間:9:00~18:00 年中無休

引っ越し日が決まり次第、早めに連絡した方がよさそうだね!

J:COMサービスごと解約をする場合

J:COMサービスごと解約したい・・・・・・とお考えの方へ!

J:COM電力に加え、テレビやインターネットサービスといったJ:COMのほかのサービスとセットで契約する方がほとんどだと思います。そちらの方がお安く済みますからね!

この場合は1、2年といった契約プランとなり、この解約は、契約更新月以外の場合は解約金が発生します。

契約しているプランによっては高額な違約金が発生する可能性があるため、自身の契約しているプラン、契約更新月をしっかり確認しておきましょう。

解約は、J:COMカスタマーセンターへ連絡して対応してもらいましょう。

J:COMカスタマーセンター

0120-999-000

営業時間:9:00~18:00 年中無休

自身はJ:COMとどのような契約をしているのか、事前に確認しておくのが大事だよ!

注意点

自身の契約プランの確認を忘れずに!

契約しているプランによっては契約更新月が存在したり、解約金が発生する場合があります!自身の契約プランをしっかりと確認しましょう!

引っ越しの場合は連絡を必ず!

引っ越しをするときに、解約の連絡をするのを忘れてしまうと、「以前使用していた電力会社から請求が来た・・・」という事態を招くことがあります。

連絡をしっかり行い、手続きをしましょう!

新電力会社をお探しの方にオススメ!

今回、こちらの記事を見に来られた方の多くは、現在契約している電力会社の解約を検討されている方だと思います。

基本料金「0円」の【Looopでんき】料金シミュレーションはコチラ!

「現在の電気代を少しでも節約したい。」

「引っ越しを機に、電力会社を見直したい。」

など、様々な理由があると思います。

そこで、今回こちらでオススメしているのが、2019年1番人気の【Looopでんき】という新電力会社になります。

◆特徴

・基本料金は0円!

電力会社の料金って、かなり複雑じゃない?

そうなんです。そんな中、凄く分かりやすくシンプルな料金体系になっておりとてもお得なプランになります。

 

・解約手数料も0円。

自信を持って安くなるからこそ、解約手数料も0円になっています。

なので、安心して申し込む事が出来ます。

申し込む前に、シミュレーションはしておこうね!!

・【かけつけるーぷ】かけつけサービスも0円。

電気がつかない、停電、コンセントが焦げ臭いなどのトラブル時に、24時間365日で駆け付けてくれます。

※かけつけサービスは東京電力エリアのみとなります。

・無償で切替も出来る

スマートメーター設置済みの場合・・・原則工事も不要です。

スマートメーター未設置の場合・・・一般送配電事業者が原則無償で取替を行います。

例外によっては、費用が発生する可能性もあります。

例えば、消費者の都合(破損等)で計器を取替・移設する場合など。

つまり、基本的には切替時に費用がかかる事はないって事だね!

◆どうすれば良いのか?

申し込むにあたりの手順を説明します。

STEP1.まずは、シミュレーションをしよう。

上記でもあるように、まずは一度シミュレーションをして、実際に安くなるのかどうかを確認しよう!

STEP2.料金プランを決める。

とはいっても、料金プランは基本的には、「おうちプラン」だと思います。

ご自宅に太陽光発電システムがある場合は、「+ソーラー割」というプランにも出来ます。

STEP3.申込をする。

申込は、Webからのみになりますので、電話では出来ません。

お申込みフォームより申し込みましょう!

最新の検針票を用意して、必要事項を入力しましょう。

以上で、完了となります。

まずは、シミュレーションをしてみたいという方は、こちらの公式サイトからどうぞ!

公式サイトでシミュレーションする

ついでに、ガス会社も調べてみたい方へ!

月々のガス料金を節約するにはどうしたらいい?

現在のお住まいでの月々のガス料金を見直したい方、引っ越しを機にガス料金を見直したい方にぜひお試ししていただきたいのが【ガス屋の窓口】です。

ガス屋の窓口はプロパンガスの料金案内をしてくれるサイトです。

早速ですがデメリットとメリットを見て行きましょう。

【デメリット】

  • 全ての県に対応していない
    〜対象エリア〜
    北海道・東北エリア:北海道/青森/秋田/岩手/福島/山形
    関東エリア:埼玉/神奈川/千葉/東京/茨城/栃木/群馬
    甲信越エリア:山梨/長野
    中部・北陸エリア:静岡/愛知/岐阜/三重/石川/福井
    近畿エリア:滋賀/京都/奈良/大阪
    中国・四国エリア:岡山/広島/愛媛
    九州エリア:福岡/鹿児島/熊本/大分

【メリット】

  • 料金診断や相談が無料!(フルサポートしてくれます)
  • 毎月のガス料金が安くなる(地域最安値)
  • 永久保証で安心(①永久監視保証・②返金保証の2つの保証付き)
  • 前ガス会社への解約通知など、面倒な手続きも全て代行してくれる

ガスのことがよくわからなくても全てサポートしてくれるのでとても頼もしいです。

永久保証とは一体何なんだろう?

①永久監視保証

乗り換えた先のガス会社が不当にガス料金を値上げしても、ガス屋の窓口に相談をすれば、ガス料金の不当値上げを防ぐことができます。

一般の方がガス会社に不当なガス料金の値上げに対して相談をしても、色々と理由をつけられてガス料金を上げられてしまうケースがあります。

②返金保証

原油価格の高騰や急激なインフレなどの正当な理由によりガス全体のガス料金が値上げした場合には返金保証も行なっています。

安心な返金保証があるのはガス屋の窓口のみ!!

なので、【ガス屋の窓口】経由でガス会社を変更すれば安心ですね!

料金診断や相談も無料です。

また、お持ちも検針票(ガスの請求書)で現在のガス料金が適正料金かも診断できます。

プロパンガス料金診断を試してみる

まとめ

J:COM電力の解約、切り替えの方法についてはそれほど難しいことではないということがわかりました。

ただ、J:COMサービスごと解約をしたいとお考えの方は、契約更新月以外での解約の場合は違約金が発生します。しっかりと契約プラン、契約更新月については確認しましょう。

「引っ越しなどのタイミングで今後J:COM以外のサービスにする予定がある。」という方以外は解約金のことを考えると継続していた方がお得になる場合もあるかもしれません。

解約する際にはしっかり検討をしましょう!

以上、J:COM電力の解約方法についてでした。