スマートフォン基本パックとは、スマートフォンを利用する上で欠かせないオプション(総額1,500円以上)をまとめて、月額使用料500円で利用いただけるサービスです。
スマートセキュリティや迷惑電話ブロック、割込通話などさまざまなオプションが含まれています。
ソフトバンクの回線をご契約の方は、契約時にオプションなどで入会していたというケースがあったり、もう使う機会もほとんどない、またはこれから利用を考えているが退会・解約は簡単なのかな?と事前に気になっている方に向けて、今回は、簡単に解約・解除する方法を解説していきたいと思います。
その他に、解約・解除するにあたっての注意点もまとめてみましたので、ぜひ参考にしてみて下さい!
目次
解約・解除する方法を画像付きで解説!
解約方法
があります。
解約手順
カスタマ―センターからの解約
以下より、ガイダンスの流れになります。
1.ガイダンスに沿って「4」を押す
※ 電話が繋がるまで待ちましょう。
※ 新規契約/機種購入から90日以内の携帯電話から掛ける場合は、「7」を押してください。
2.「1」を押す
3.「2」を押す
※ オペレーターによるチャットサポートを希望の場合、または新規契約/機種購入から90日以内の携帯電話から掛ける場合は、「3」を押しましょう。
4.ガイダンスに沿って解除
My SoftBankからの解約
STEP1からSTEP6までで解約完了になります!
※今回の画像は割込通話の画像ですが、スマートフォン基本パックの解除方法も全く同じ場所と同じ方法になります。
STEP1 まずは、My SoftBankのTOP画面です。ログインされていない場合は、まずログインしましょう!(今回は、ログインした状態です。)
ログイン後、右上の「メニュー」をタップして、メニュー内の「契約・オプション管理」をタップして下さい。
STEP2 「契約・オプション管理」画面になりましたら、「オプション」をタップしましょう!
STEP3 すると、オプションサービス手続き画面になります。下にスライドさせて、スマートフォン基本パックの右にある「変更」をタップして下さい。(画像は、割込通話の画像になっています。)
STEP4 画面が切り替わりましたら、下にスライドさせて「次へ」をタップして下さい。
STEP5 確認画面になりますので、下にスライドさせて「同意する」にチェックを入れて「申込」をタップしましょう。
STEP6 この画面が表示されたら、手続き完了です。
これで解約(解除)が完了しましたので、今後料金が発生する事はありません。
「スマートフォン基本パック」内のサービスで単体申込をしていた場合は、それぞれ単体の解除が必要になります。ぜひ参考にしてみて下さい。
後は、注意しておくべき点がいくつかございますのでそちらも気を付けて下さいね!
解約・退会の前の注意点!
一度、解除するとすぐには再入会できない?
「スマートフォン基本パック」を解除された場合、「通話基本プラン」の新規お申し込み時または、次回携帯電話機のご購入時、USIM単体のご契約時までサービスに加入する事が出来なくなります。
再入会する可能性がある場合は、解約前に気を付けましょう。
解約のタイミングについて!
スマートフォン基本パックは、月の途中で解約(解除)を行った場合、日割り計算されません。
なので、解約の場合は、ギリギリまで使用して解約しましょう!
安心遠隔ロックサービス利用中の方へ
スマートフォン基本パック限定サービスの「安心遠隔ロック」にてロック中の方は、注意が必要です。
ロック中に、スマートフォン基本パックの解除をしてしまうと、ロックの解除が出来なくなってしまいます。
事前に、ロックを解除した後にスマートフォン基本パックの解除をするように注意しましょう!
まとめ!
今回、iPhoneでMy SoftBankから解約・解除をした画面を参考に解説させていただきました。
スマートフォン基本パックのサービスは便利なサービスばかりです。
その内1つのサービスしか利用していないなどの場合は、単体で申込を行い解約してしまうのもありだと思います。