アプリ

【簡単1分】あんしん保証パックを解約・解除する方法!その他の注意点も!

あんしん保証パックとは、もしものときに安心できるアフターサービスになります。
故障や破損などの思わぬトラブルの際に、修理代金の割引などを受けることができます。

ソフトバンクの回線をご契約の方は、契約時にオプションなどで入会していたというケースがあったり、もう使う機会もほとんどない、またはこれから利用を考えているが退会・解約は簡単なのかな?と事前に気になっている方に向けて、今回は、簡単に解約・解除する方法を解説していきたいと思います。

その他に、解約・解除するにあたっての注意点もまとめてみましたので、ぜひ参考にしてみて下さい!

解約・解除する方法を画像付きで解説!

あんしん保証パック(i)、あんしん保証パック(i)プラス、あんしん保証パック with AppleCare Servicesなど、それぞれご利用端末によって変わりますが、解約(解除)方法は同じになります。

解約方法

My SoftBankからの解約。

・近くのショップ窓口 ※本人確認証明書が必要(例:免許証・パスポート)

・24時間受付の自動音声応答サービス

ソフトバンクカスタマーサポート

ソフトバンク携帯電話から:157(無料)

一般電話から:0800-919-0157(無料)

どうしても繋がらない場合は、こちらから(有料)

があります。

解約手順

カスタマ―センターからの解約

以下より、ガイダンスの流れになります。

1.ガイダンスに沿って「4」を押す
※ 電話が繋がるまで待ちましょう。
※ 新規契約/機種購入から90日以内の携帯電話から掛ける場合は、「7」を押してください。

2.「1」を押す

3.「2」を押す
※ オペレーターによるチャットサポートを希望の場合、または新規契約/機種購入から90日以内の携帯電話から掛ける場合は、「3」を押しましょう。

4.ガイダンスに沿って解除

次に説明するMy SoftBankからも簡単だよ!

My SoftBankからの解約

STEP1からSTEP6までで解約完了になります!

時間で言うと、1分です!

※今回の画像は割込通話の画像ですが、あんしん保証パックの解除方法も全く同じ場所と同じ方法になります。

STEP1 まずは、My SoftBankのTOP画面です。ログインされていない場合は、まずログインしましょう!(今回は、ログインした状態です。)

ログイン後、右上の「メニュー」をタップして、メニュー内の「契約・オプション管理」をタップして下さい。

 

STEP2 「契約・オプション管理」画面になりましたら、「オプション」をタップしましょう!

 

STEP3 すると、オプションサービス手続き画面になります。下にスライドさせて、あんしん保証パックの右にある「変更」をタップして下さい。(画像は、割込通話の画像になっています。)

 

STEP4 画面が切り替わりましたら、下にスライドさせて「次へ」をタップして下さい。

 

STEP5 確認画面になりますので、下にスライドさせて「同意する」にチェックを入れて「申込」をタップしましょう。

 

STEP6 この画面が表示されたら、手続き完了です。

 

これで解約(解除)が完了しましたので、今後料金が発生する事はありません。

後は、注意しておくべき点がいくつかございますのでそちらも気を付けて下さいね!

解約・退会の前の注意点!

一度、解除するとすぐには再入会できない?

一度解除してしまうと、再入会する事が出来ません。

機種変更で携帯電話機を購入するときのみ再入会できます。

再入会する可能性がある場合は、解約前に気を付けましょう。

解約のタイミングについて!

結論から言うと、月末に解約する事をオススメします!

月途中で解除された場合、月額料は日割り計算にはなりません。

※加入月と解除月が同じ場合のみ、加入日数分を日割り計算する事になります。

なので、加入月と解除月が違う場合は、いつ解約しても月末まではサービスを受ける事が出来ます。しかし、解除時点から受けれなくなってしまうサービスがありますので気を付けましょう。

・水濡れ・全損保証サービス

・盗難・紛失保証サービス

・メモリーデータ復旧サポート

この3つのサービス(サポート)が受けれなくなるよ。

まとめ!

今回、iPhoneでMy SoftBankから解約・解除をした画面を参考に解説させていただきました。

あんしん保証パックのサービスは、何かあった場合の保険みたいなサービスです。

何かあっても別に買い替えるからいいやと言う場合は、月々の費用もかかるので解約しましょう!