プロバイダ

【プロバイダ】MOUの解約方法を解説!違約金や締め日について!

最近では家にインターネット契約をしているご家庭が増えているかと思います。
インターネット契約にはプロバイダとの契約も欠かせません。
中にはMOUを契約している方もいらっしゃるかと思います。

でも「別のインターネット会社と契約する」や「プロバイダを変えたい」
そんな方もいるんじゃないかと思います。

そこで今回はMOUの解約方法と違約金や締め日などの注意点をまとめて解説します。

解約方法

MOUの解約はどうすればいいの?
電話で解約できるよ!

MOUの解約は電話で解約できます。

MOUサポートセンター
一般電話から0120-929-871
携帯電話から03-5909-0560
受付時間 11:00~19:00(年中無休)
※携帯電話からの場合、通話料金は発信者負担。

解約の電話の際には契約した時の電話番号と契約者名などで簡単な本人確認をされます。

解約に必要なものは用意しておきましょう。

IDやパスワードが分からない場合解約できない場合があるので必ず手元に置いておきましょう。
IDやパスワードは契約時に送られてきた契約用紙に記載されています。

ちなみにMOUのオプションのみの解約はマイページから解約することが出来ますがMOU自体の解約はマイページから解約することはできず、電話のみで解約が可能です。

MOUを解約するとMOUで使用していたサービスも解約されてしますので気を付けましょう。

メールアドレス
プロバイダでは契約するとメールアドレスを設定できます。
MOUでもそれは例外ではなくメールアドレスを持つことが出来ます。
しかしプロバイダを解約してしまうとメールアドレスが使えなくなります。

MOUの解約は違約金がかかるの?

MOUは違約金がかかる場合があります。

MOUでは最低利用期間以内での解約の場合違約金が発生します。

違約金

契約から24か月以内の解約の場合16,500円(税込)
契約は自動更新なので24か月以上経っていればいつでも解約できるわけではないので契約期間は要注意です。

契約期間の確認はしておきましょう。

解約する際はマイページから違約金のかからないタイミングを確認しておきましょう。
もしくは違約金と更新月までのかかる費用を計算してどっちがお得になるのか調べておきましょう。

そして月の料金は日割り計算されないのでそれも覚えておきましょう。

締め日について!

MOUの利用料金の締め日は、月末になります。

毎月1日から末日までのご利用料金を月単位で計算し、翌月に請求がくる流れとなります。

但し、登録している支払い方法に応じて実際の請求月は異なってくるのできちんと把握しておきましょう。

・クレジットカード
クレジットカード会社によって異なりますが、利用月の2~3カ月後に引き落としです。

・口座振替
利用月の翌月27日(休日の場合は翌営業日)に引き落としです。

・NTT請求
NTTへのお支払い方法や地域によって異なりますが、利用月の翌月~3ヵ月後に請求です。

つまり、口座振替以外の方法に関しては、解約した翌月以降も請求がくる可能性があります!解約の際には、きちんと確認しておきましょう!

解約したあとの注意点

プロバイダを解約するだけだとインターネット契約があっても通信が繋がりません。
そのためMOUを解約したあとは他のプロバイダを契約する必要があります。

MOUの解約を考えておられる時には既に別のインターネットかプロバイダの契約をされる予定かと思います。

手順としては、他社を契約してから利用開始したタイミングで解約をする
ブランク期間を覚悟した上で解約をするようにしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

プロバイダの解約ってなんだか難しそうってイメージを持っていたと思いますがMOUの場合簡単ですよね。

今回まとめた内容以外にわからないことがあればMOUサポートセンターへ電話をすればオペレーターが丁寧に教えてくれます。
気軽に相談しましょう。