留守番電話プラスとは、伝言を100件まで、最大1週間預ける事が出来、さらにボイスメッセージも利用できるサービスになります。
通常月額\330(税込)で利用可能です。さらに、「iPhone 基本パック」という月額のサービスにも、スマートセキュリティは含まれています。
ソフトバンクの回線をご契約の方は、契約時にオプションなどで入会していたというケースがあったり、もう使う機会もほとんどない、またはこれから利用を考えているが退会・解約は簡単なのかな?と事前に気になっている方に向けて、今回は、簡単に解約・解除する方法を解説していきたいと思います。
その他に、解約・解除するにあたっての注意点もまとめてみましたので、ぜひ参考にしてみて下さい!
解約・解除する方法を画像付きで解説!
解約方法
・My SoftBankからの解約。
・近くのショップ窓口 ※本人確認証明書が必要(例:免許証・パスポート)
があります。
解約手順
今回は、My SoftBankからの解約手順を紹介します。
STEP1からSTEP6までで解約完了になります!
※今回の画像は割込通話の画像ですが、留守番電話プラスの解除方法も全く同じ場所と同じ方法になります。
STEP1 まずは、My SoftBankのTOP画面です。ログインされていない場合は、まずログインしましょう!(今回は、ログインした状態です。)
ログイン後、右上の「メニュー」をタップして、メニュー内の「契約・オプション管理」をタップして下さい。
STEP2 「契約・オプション管理」画面になりましたら、「オプション」をタップしましょう!
STEP3 すると、オプションサービス手続き画面になります。下にスライドさせて、留守番電話プラスの右にある「変更」をタップして下さい。(画像は、割込通話の画像になっています。)
STEP4 画面が切り替わりましたら、下にスライドさせて「次へ」をタップして下さい。
STEP5 確認画面になりますので、下にスライドさせて「同意する」にチェックを入れて「申込」をタップしましょう。
STEP6 この画面が表示されたら、手続き完了です。
これで解約(解除)が完了しましたので、今後料金が発生する事はありません。
後は、注意しておくべき点がいくつかございますのでそちらも気を付けて下さいね!
解約・退会の際の注意点!
アプリを削除しただけでは、解除出来ない!
留守番電話プラスには、ボイスメッセージ・アプリケーションという専用アプリがあります。
しかし、アプリからの解除は出来ませんし、アプリを削除したからといって解約(解除)出来た訳でもありません。
上記の方法で、解約(解除)してからアプリを削除するようにしましょう!
解約のタイミングについて!
留守番電話プラスは、月の途中での申し込みや解約(解除)を行った場合、日割り計算されます。
なので、解約したいと思った方はすぐに解約してしまいましょう!
留守番電話プラスの解除が出来ない!?
冒頭でお伝えした通り、留守番電話プラスのサービスには、
①単体での申し込み
②「iPhone 基本パック」のセットに含まれるオプションサービス
の2種類での申込があります。
①の場合は解除出来るのですが、②の場合は「留守番電話プラス」のみを解除する事が出来ません。
しかし、iPhone基本パックのセットに含まれているので解約しなくても損している訳ではありませんので、気にしなくてよいでしょう!
「基本パック」を解約(解除)したい方は、下記を参照にして下さい!
まとめ!
今回、iPhoneでMy SoftBankから解約・解除をした画面を参考に解説させていただきました。
留守番電話プラスとは別に、無料で利用できる「留守番電話」機能があります。
保存件数が30件、保存期間が72時間とプラスに比べると劣ってしまいますが、普通に使用する場合はこちらでも十分だと思います。
特に必要のないと感じている場合は、すぐに解約してしまいましょう!