カルドは月額のホットヨガスタジオです。
チケット制や回数券がないので仕事が忙しくていけない日が多いとなんだか勿体無い気が‥
そう思って退会を考えている方も多いのでは??
そんな方の為に、このページでは退会方法・違約金・休会について解説しています。
参考にしてみてくださいね!
目次
カルドの退会(解約)方法
退会手続きは店舗で書面での手続きを行います。
電話や郵送、WEB上での手続きはできませんのでお気をつけください。
※入会した店舗でのみ、退会の手続きを受付けています。
カルドを当月末に退会したい場合は、その月の10日(店舗によっては9日)までに店舗で手続きをしましょう。
例)12月はもう通わない→11月10日(9日)までに手続き
退会手続きには会員カードも必要なし!
退会手続きに持っていくものはありません。
書面に捺印する欄が数カ所ありますが、サインでOKです。
(印鑑のほうが楽な人は、持っていってください)
怪我での退会には診断書が必要
妊娠、病気やケガの場合には10日(9日)を過ぎても退会手続きができます!!
ケガや病気の場合は、医師の診断書の提出が必要です。
診断書を持っていけば、違約金もかからずその月の月末で退会できます。
妊娠で退会する時には、日割り返金もあり
妊娠した場合は申し込んだその日に退会できます。
退会した日より後の料金は日割りで計算して返金してくれますので、安心して早めに手続を済ませましょう。
必要なものは、母子手帳です。
再入会はできるの?キャンペーンの適用は?
店舗によって違いますが、退会月から3〜6ヶ月は再入会はキャンペーンが適用されません。
キャンペーンを利用しないのであればすぐに再入会できます。
店舗によって異なることがあります
カルドは全国に店舗がありますが、各店舗によって開催しているキャンペーンの内容や、月会費が異なります。
よって、退会手続きをした際の違約金の額も変わってきますので、ご自分が登録している店舗に詳しく尋ねてみてください。
また、カルド仙台中央のように、カルド仙台一番町と併合したケースもありますので、この場合も、店舗スタッフに問い合わせてみましょう。
退会の際に解約金や違約金はかかる?
ちょっと心配‥
キャンペーンに入会していない。
または
キャンペーンで指定されている期間を満了している場合。
の時には違約金はかかりません。
とはいえ、ほとんどの方はキャンペーンを利用して入会しているのではないでしょうか。
ですので、キャンペーンで指定されている期間を満了していない場合にかかる違約金についてご説明します。
キャンペーン入会の時の違約金
キャンペーン適用で入会している場合の退会条件は
キャンペーン内容で指定されている期間の在籍が必要となります。
したがって条件の期間を満たさずに退会すると違約金がかかってしまう、というわけです。
店舗によってキャンペーン内容で指定されている在籍期間が異なるので、確認が必要となります。
【条件の期間を満たさずに退会する場合】
・月会費の割引差額(通常の月会費からキャンペーンで割引になった月会費を引いた差額)
・事務手数料の5,500円(税込)
を支払わなくてはいけません。
違約金の計算方法はこちら。
違約金の計算方法
たとえば、通常の月会費が10000円で「2か月間は3000円で利用できます!」という
キャンペーンで入会して、3ヶ月で退会したとします。
差額の計算 | 違約金となる金額 | |
1ヶ月目 | 10000円(通常価格)ー3000円 | 7000円 |
2ヶ月目 | 10000円(通常価格)ー3000円 | 7000円 |
3ヶ月目 | 10000円(通常価格)ー10000円 | 0円 |
解約事務手数料 | 5500円 | |
合計 | 19500円 |
つまり、違約金は19500円となります。
契約縛りは6ヶ月から2年
カルドの契約を継続しなければならない期間は主に、
6ヶ月・1年・2年
の期間のものが多いです。
しかしご安心ください。
こちらの期間は、あくまでも「キャンペーンが適用されるための在籍期間」。
「途中退会ができない期間」ではありません。
ですので、キャンペーンでお得になった料金の差額を払えば、いつでも退会できます。
カルドに休会制度はあるの?
希望休会月前の10日(店舗によっては9日)までに店舗に行き書面での手続きをしましょう。
休会費は月1,100円(税込)で、最長3ヶ月休会できます。
休会期間も店舗によって異なるので通っているカルドはどうなのか確認してみてくださいね!
カルドの解約・退会に関するよくあるQ&A
こちらでは、ティップネスの退会に関する質問で多かったものを取り上げてご説明しています。
ぜひ、参考にしてみて下さい。
引っ越しした時は、退会した方がいいですか?
カルドの店舗は全国にあります。
引っ越しをしても、継続したい場合はお近くの店舗に移籍できます。
その場合、速やかに店舗のフロントに届け出て、手続きをしてもらいましょう。
キャンペーンの適用期間も、引越し前の店舗に在籍した期間と、引越し後の店舗に在籍した期間の合計期間で計算してもらえます。
ただ、残念ながら引越し先にカルドの店舗がなければ、退会するしかないようです。
解約した理由で多いものは?
退会した理由は、人それぞれ違うでしょうが、他の人はどんな理由で退会したのでしょうか?
ちょっと気になったので口コミから調べてみました。
一番多かったのが「忙しくなったから」
中でも最も多いのが「仕事」が理由で退会したケース。
昇進、転職、色々ありますものね。
忙しくて通えないなら、退会や休会を考えるのも仕方ないでしょう。
2番めは、「サービス・スタッフの対応が悪い」
これは、合う合わないがありますよね。
入会する際にも、店舗を見学するなりして、しっかりと見極めましょう。
次いで、「コロナ」
こちらも先程の「対応が悪い」にかぶるのですが、コロナ禍での店舗休業の際に、退会や休会の対応がキチンとされなかったという声が多く聞こえました。
緊急事態でも、迅速かつ適切に対応してほしいものですよね。
カルドでのコロナ対応ってどうなってる?
新型コロナウイルスが猛威を奮い「緊急事態宣言」や「営業時間短縮」「利用人数制限」「臨時休館」など今まで通りの営業がなかなか出来ない状況にあります。
現在、カルドでも全館でスタジオの定員数を減らしたり、マスク着用の協力をお願いしたりして、コロナ対策をしています。
店舗によっても様々な取り組みをしているようです。
しかし今後も、退会・休会などの対応が通常と異なる場合がありますので、各店舗ホームページにて確認してください。
まとめ
・退会、休会の手続きは10日(または9日)が締め切り。
・キャンペーン入会して継続期限内に退会すると違約金が発生
・休会費は1,100円(税込)
・再入会は一定の期間が過ぎないとできない(3〜6ヶ月、店舗によって異なる)
以上、カルドの退会・休会についてでした!